人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五歳差で二人子育て。


by kumamakura
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

みずいぼ

夏まっさかりの暑さ。

保育園でもプールが始まりました。ぷりくん、プール大好きなので大喜び。

なのだけど、みずいぼらしきものができてきて、皮膚科の診断がでるまでは入ってはいけない、といわれてしまいました(TOT)

と、会社の同僚にも話したところ、彼女の子らが通う保育園ではとりあえずみずいぼをシャツや水着などで覆っていればプールは入ってもよいとか。そもそもプールで水いぼはうつらない、ってのが最近の考えらしいです。
もちろんいぼがつぶれてたら、いけないんだろうけど。

ぷりくんのも、よーくみるとうっすらいぼのようなものがある状態。

皮膚科によってはピンセットでつぶすんだろうけど、私はあのやり方、、、できればやりたくないです。

自分が子どもで
”痛いけどみずいぼつぶしてプール遊びに参加するのと、つぶさないで免疫がつくまでプール入らないのだったらどっちがいい?”

と聞かれたら

”プールは入らない”と答えると思います。どうせ園でプール入るのなんて30分くらいだろうし。

そう考えるのも、今小2のクマ子さんが2年ほど前、みずいぼがあちこちにできて、皮膚科に何度か通い、本人号泣の中、おさえてつぶしてもらった経験から。いまだに、その皮膚科の近くを通るとつぶさないかどうかきいてきます。(もう水いぼはないのに)

幸いかかりつけの小児科は免疫つくまで待つ派。のんびりとヨクイニンを処方してくれます。

つぶすだけが水いぼではない、と思うので、今年はもうプールはムリかな~、とあきらめムードです。
by kumamakura | 2008-07-23 22:34 | 下の子(ぷり)